TOP市政お知らせ>台風10号に関する情報について

台風10号に関する情報について

防災関連情報リンク

加西市に出ていた暴風警報は解除されました。(令和元年8月16日 午前4時19分解除)

強風注意報は現在も出ていますので、ご注意ください。

 

北条鉄道の運行について (令和元年8月15日 午後7時更新)

北条鉄道は15日通常どおり運行しています。明日16日についても、通常どおり始発より運行予定です。

 

今後の大雨に注意してください。(令和元年8月15日 午後1時45分更新)

台風10号は、8月15日(木曜日)午後から加西市に最接近し、翌日明け方まで大雨となるおそれがあります。

  1. 不要不急の外出はできるだけ控えてください。
  2. 風が強いので、屋根に上がったりしないでください。
  3. 田んぼの水を見回ったり、ため池、用水路、河川には近づかないでください。
  4. 図書館や交流センターで自習している子どもは早めに帰宅させてください。
  5. 各自で、加西市からの情報をはじめ、テレビ、ラジオ、インターネット等で気象情報や避難に関する情報を入手してください。

 

加西市に気象警報が発表されました。(令和元年8月15日 午前8時30分更新)

<警報発表> 午前6時31分

暴風

非常に強い台風10号は、本日の午後、兵庫県に最も接近する見込みです。
今後急激に風、雨ともに強まり、大荒れの天気となります。
今日は不要不急の外出は控え、海岸や河川、水路、ため池など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
テレビ、ラジオ、インターネットなどの気象情報や市からの避難情報に十分注意してください。

 

台風10号の接近について(令和元年8月13日 午後2時30分更新)

台風10号が8月15日(木曜日)に最接近すると予測されています。
暴風域に入る可能性が高く、大雨による、ため池や河川の水位上昇、土砂崩れの危険も想定されます。
台風が近づく前に、下記のことについてご注意、ご確認をお願いします。

■注意点

  • 堆積した土砂や草刈り後の草などによる水路のつまりは浸水被害の原因となりますのでため池の貯水状況も含め、雨が降り出す前に確認と対応をお願いします。
  • 過去の台風や豪雨で浸水した場所などあらかじめ浸水しやすい場所がわかっている場合は土のうを準備するなど、事前の備えをしておいて下さい。
  • 窓や雨戸等の戸締りを行い、風で飛ばされそうなものの固定や家の中への格納をしておいてください。
  • 雨が降り出してからは、必要以上に外出せず、特に河川や水路、ため池など危険な場所には絶対に近づかないようにして下さい。

問合先 総務部 危機管理課
TEL:0790-42-8751 FAX:0790-43-1800 mail:bosai@city.kasai.lg.jp

Page Top