TOP市政お知らせ>参議院議員通常選挙のご案内

参議院議員通常選挙のご案内

【令和元年7月1日掲載】

令和元年7月21日(日曜日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。棄権することなく、必ず投票しましょう。
詳しくは以下記載内容の他、兵庫県選挙管理委員会特設ウェブサイト(外部リンク)でご覧いただけます。

■投票日時

令和元年7月21日(日曜日) 午前7時00分から午後8時00分まで

■投票できる方

  • 平成13年7月22日以前に生まれた方
  • 平成31年4月3日までに加西市に住民登録(転入届)を行い、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている方

■市内転居者の投票

令和元年6月20日以降、市内で住所を変更された方は、前住所地の投票所で投票をしてください。

■投票所

各世帯にお送りします投票所整理券に記載しています。

 

投票所の変更

投票区 投票所 関係町名
12 鎮岩町公会堂 西横田町、東横田町、鎮岩町
14 中山町公会堂 中山町、大柳町

 

■期日前投票をされる方へ

期日前投票は、下表に掲載している2か所で行うことができます。
投票日に仕事や旅行などで投票に行けない場合は、期日前投票をしましょう。(土・日曜日も投票できます。)

期日前投票所 期間と投票時間
市役所1階多目的ホール 令和元年7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日) 午前8時30分から午後8時00分まで
イオンモール加西北条2階会議室 令和元年7月14日(日曜日)から7月20日(土曜日) 午前10時00分から午後8時00分まで

※投票所整理券の裏面に期日前投票宣誓書を印刷しています。期日前投票をされる方は、宣誓書に記入して期日前投票所にご持参ください。

 

■郵便投票の手続きはお早めに

身体に重度の障害等がある場合で、投票所において投票することが困難な方は、自宅で投票ができる「郵便投票制度」があります。ただし、要件等がございますので、お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

■選挙期間中、遠方に滞在し投票ができない方へ

選挙期間中、出張などで市外に滞在されている方は、出張先や滞在地から加西市選挙管理委員会に投票用紙を請求(「投票用紙等請求書兼宣誓書」を加西市選挙管理委員会へ郵送)し、郵便で投票用紙の交付を受けた上で出張先や滞在地の選挙管理委員会で投票することができます。

■「投票用紙等請求書兼宣誓書」の郵送先
〒675-2395 兵庫県加西市北条町横尾1000番地 加西市選挙管理委員会 宛

 

■選挙期間中、病院や老人ホームなどに入院・入所中の方へ

不在者投票ができる施設として都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどで、投票することができます。指定を受けているかは、各病院・施設に直接ご確認ください。

 

■投票所への入場について

年齢が18歳未満のお子様も投票される方と一緒に入ることができます。投票所にお子様を連れて来られる際は、下記の注意事項を参考にしてください。

  • 投票は必ず有権者の方が自書して投票箱に投函してください。
  • 大声で騒いだり、同伴する有権者の方から離れて歩き回ったりしないでください。
  • 投票について有権者の方と相談したり、他の有権者の方の投票をのぞき見たりしないでください。
  • 同伴した有権者の方が投票を終えて退出されているにも関わらず、投票所に不必要にとどまるようなことはしないでください。

 ※なお、投票所に入ることについてやむを得ない事情がある方(投票される方の付添人や介助人)についても、従来通り入場できますので、受付で申し出てください。

問合先 選挙管理委員会事務局
TEL:0790-42-8781  FAX:0790-42-4612  mail:senkyo@city.kasai.lg.jp

Page Top