TOP市政お知らせ>「赤ちゃんの駅」の登録施設を募集しています

「赤ちゃんの駅」の登録施設を募集しています

【平成30年6月7日掲載】

乳幼児及びその保護者が授乳やおむつ替えのために利用できる市内の施設を加西市「赤ちゃんの駅」として登録し、広く周知するとともにその設置を促進することで、子育て家庭が安心して外出できる環境を整え、地域社会全体で子育てを支援しています。
多くの施設、店舗のみなさんのご協力をよろしくお願いします。

内容や登録施設一覧など、詳細は市ホームページ内の次のリンク先をご覧ください。

「赤ちゃんの駅」登録の要件

「赤ちゃんの駅」として登録できる施設は、市内の公共施設等及び利用者を限定しない民間施設のうち、次のいずれかの基準を満たす施設です。

  1. 利用者が外部の目に触れず授乳できる設備がある。
  2. ベビーベッド、おむつ交換台等の設備がある。
  3. 「乳児用調整粉乳の安全な調乳、保存及び取扱に関するガイドライン」(2007年世界保健機関及び国連食糧農業機関共同作成)に基づく調乳用のお湯を提供できる設備がある。
  4. トイレ内にベビーキーパーがある。

登録方法

  1. 登録を希望する施設は登録申込書を提出してください。
    「赤ちゃんの駅」登録申込書(PDF形式:50KB)
  2. 市が登録の要件を満たすと認めるときは、標示物(ロゴマークのステッカー)をお渡しします。
  3. 登録施設は、標示物を利用者が見やすい場所に掲示してください。市では、ホームページや刊行物に掲載するなど、登録施設を広く情報提供いたします。

問合先 健康福祉部 地域福祉課 家庭児童支援係
TEL:0790-42-8709 FAX:0790-43-1801 mail:kateijidou@city.kasai.lg.jp

Page Top