TOP市政お知らせ>かさいいきいき体操

かさいいきいき体操

【平成29年7月3日掲載】

自主運営で思い思いの楽しみ方

加西市では、平成28年度から市内の高齢の方を対象に、介護予防を目的とした「かさいいきいき体操」を実施しています。この体操は、筋力低下の予防や地域の仲間づくりができると好評で、参加されているみなさんからは「階段の昇り降りなど動作が楽になった」「友達が増えて出かける楽しみができた」などの声が多数寄せられています。
かさいいきいき体操は、加西市オリジナル体操である「いきいきサルビア体操ウォーミングアップ編」と、全国的に介護予防の効果が認められている「いきいき100歳体操」を、DVDを見ながら実践するもので、誰でもかんたんに自分に合ったペースで体力づくりができます。
この体操は、最初4回と、半年・1年後といった節目の時期に、運動指導者等が指導・支援に伺いますが、それ以外はすべて市民のみなさまご自身で活動していただく自主運営の場です。
5人以上で週1回、DVDを見ながら体操を3か月以上継続実施するという条件を満たせば、どのようなグループでも開催いただけます。
あなたの地域でも実施してみませんか?
「どんな体操なのか詳しく知りたい」「自分たちも開催してみたい」など、興味をお持ちの方は気軽にお問合せください。

■現在活動中のグループ一覧(平成29年7月現在)

問合先 健康福祉部 長寿介護課 地域支援係
TEL:0790-42-8728 FAX:0790-42-8955 mail:kaigo@city.kasai.lg.jp

Page Top