TOP市政お知らせ>旧下里小学校跡地の新住宅団地の名称決定

旧下里小学校跡地の新住宅団地の名称決定

【平成26年6月30日掲載】

新住宅団地の名称は「ベルデしもさと」

全国公募していた、旧下里小学校跡地(西笠原町)の新住宅団地の名称は、池永一広さん(大阪府高槻市)から応募のあった「ベルデしもさと」に決定しました。

「ベルデ」とは、イタリア語で緑を意味します。
環境にやさしく、太陽の光と緑から新しい生命が生まれるイメージを呼び起こす言葉として、地元区長やPTA役員など11名の総意で、応募のあった223件の中から決定しました。

■旧下里小学校跡地を利用した新住宅団地「ベルデしもさと」のイメージ
旧下里小学校跡地を利用した新住宅団地のイメージ図
新住宅団地「ベルデしもさと」は、下里小学校や善防中学校、スーパー等に近いため利便性が高く、民間事業者による認定こども園の建設計画も進められています。
大イチョウの生える緑地公園など、子育てファミリーにぴったりで、子どもの声が聞こえるまちづくりをめざします。
また、太陽光発電システムの設置など、環境配慮型のまちづくりに取り組むとともに、建物の色彩や外構に基準を設け、景観に配慮したまちづくりを進めます。
平成27年4月から土地分譲(28区画)を予定しています。

 

問合先 都市整備部 開発整備室
TEL:0790-42-8757 FAX:0790-42-1998 mail:kaihatsuseibi@city.kasai.lg.jp

Page Top