TOP市政お知らせ>地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」まもなくはじまります!

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

【平成26年5月28日掲載】

まもなくはじまります!市内4中学校は6月2日から

市内4中学校と加西特別支援学校の2年生431人による、「トライやる・ウィーク」がまもなく始まります。
中学生にとっては、学校をはなれ地域の事業所や幼稚園・幼児園・保育所、各種福祉施設等で、働くことの楽しさや厳しさを学ぶ、貴重な経験の場です。
同時に、地域の人々の温かさ、地域の良さやふるさとの恵みにふれることで、地域とのつながりを深め、幅広い体験活動としての学びの場になっています。

心の教育の充実を図ることの大切さを認識し、地域に学び、共に生きる心や感謝の心を育み、生きる力の育成を目的としてスタートしたこの「トライやる・ウィーク」は、今年で17年目を迎えています。
お世話になる、事業所等の指導ボランティアの中には、自身が中学生の時にトライやるを経験した方もいらっしゃいます。

これまで多くの方々に支えられ実績を残してきたことが高く評価され、兵庫県教育委員会・各市町教育委員会は昨年度、第3回「キャリア教育推進連携表彰」(文部科学省・経済産業省による共同実施)の最優秀賞を受賞しました。

■実施期間

  • 市内4中学校:平成26年6月2日(月)〜6日(金)
  • 加西特別支援学校:平成26年10月1日(水)〜3日(金)

■受け入れ事業所

のべ152カ所

 

問合先 教育委員会 学校教育課
TEL:0790-42-8771 FAX:0790-43-1803 mail:gakko@city.kasai.lg.jp

Page Top