TOP市政お知らせ>北条町駅西部地区 地区計画を決定

北条町駅西部地区 地区計画を決定

【平成26年4月30日掲載】

「北条町駅西部地区 地区計画」として都市計画決定

イオンモール加西北条等が立地している北条鉄道北条町駅西側の地区一帯は、都市計画法で用地地域が工業地域に位置付けられています。

加西市は、平成19年に「北条南地区 地区計画」を定めて商業地への転換を図ってきました。この度、より一層商業地への転換を促進するため、「北条南地区 地区計画」の区域を拡大し、内容を見直した「北条町駅西部地区 地区計画」として平成26年3月18日に都市計画決定いたしました。

地区計画の区域内で建築行為等をする場合は、工事着手30日前までに届出が必要となります。

■参考図書

■地区計画とは
中小規模の特定地区の課題や特徴を踏まえ、良好な都市環境の整備と保全を図るため地区の目指すべき将来像を設定し、実現に向けて都市計画に位置づけることで「まちづくり」を進めていく手法です。
地区の目標や将来像を示す「地区計画の方針」と、道路や公園等の地区施設の配置や建築物の建て方のルールなどを詳細に定める「地区整備計画」で構成されます。
まちづくりの目標、方針を定め、目標の実現に向けた方針のもとに、地区としてのまとまり、一体感を持ったまちづくりを進めることができます。

 

問合先 都市整備部 都市計画課
TEL:0790-42-8753 FAX:0790-42-1998 mail:toshi@city.kasai.lg.jp

Page Top