TOP市政お知らせ>市街化区域内の土地活用に関するお願いについて

市街化区域内の土地活用に関するお願いについて

加西市の人口推計は、10年後の平成33年には40,975人、更に20年後の平成43年には33,643人と予想されています。近隣市との比較においても、加西市の人口減少は急激に進んでおり、人口増対策は、加西市の最も重要な課題となっています。その一方、市内産業においては、大型商業施設の進出、三洋電機工場の稼動、さらには工業団地へ多くの企業が進出するなど、市内雇用に大きく寄与しているところです。
これらの事業所では、従業員の住宅確保が重要課題となっており、住宅等の建設要望が多数、市役所に寄せられているところです。
定住促進のための住宅確保は、人口増対策として緊急課題と考え、民間事業者によるアパート建設や工場跡地等を活用した住宅開発を進めていますが、今後も住宅・宅地等の不足が見込まれ、市街化区域内の低・未利用地の活用が急務となっています。
そこで、市街化区域内に土地を所有されている皆様に、市街化区域内の低・未利用地について、アパートや住宅建設等による土地活用をご検討いただきますようにお願い申し上げます。
ふるさと加西の5万人都市への再生に向けて、ぜひとも、皆様のご理解、ご協力をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

問合先 ふるさと創造部 人口増政策課
TEL:0790-42-8700 FAX:0790-43-1800 mail:jinko@city.kasai.lg.jp

Page Top