TOP市政お知らせ>今冬の節電のお願い

今冬の節電のお願い

東日本大震災の影響を受けた全国的な電力不足により、今夏は市内全域で節電にご協力いただきました。しかし、復旧の長期化や原子力発電の停止により、依然として全国的に電力が不足しています。
関西電力管内でも電力が不足する見込みとなっており、加西市でも今冬の節電を行いますので、市民の皆様にも節電にご協力をお願いいたします。

節電期間:平成23年12月19日(月)〜平成24年3月23日(金) ※平日のみ、9時〜21時の間
関西電力の節電目標:前年同月の最大使用電力(kW)ピーク時 マイナス10%

※ピーク時とは
電力の消費が集中する時間帯(冬の場合、気温が冷え込む朝・夕)。特に夕方は、帰宅して照明、暖房、テレビや調理器具をいっせいに使用することによって消費電力が跳ね上がります。使用をずらすなど、ピーク時の電力を抑える取組を実行してください。また、以下のような取組を参考に、ピーク時に限らず期間内を通した節電を行ってください。

節電方法について

電力使用状況について

市民のみなさまには、体調に配慮し無理のないよう、できる範囲での節電を心がけてくださいますようお願いいたします。

問合先
関西電力株式会社「節電お問い合わせ専用ダイヤル」
TEL:0120-911-777 (受付時間 平日 9:00〜20:00 土日祝 9:00〜17:30)

Page Top