TOP市政お知らせ>タイヤロックによる自動車などの差押えを行います

タイヤロックによる自動車などの差押えを行います

タイヤロック 写真(上)のように、自動車のホイールを固定し、運行を不可能にして差押えます。

加西市は、税負担の公平性を確保するため、納期限内に納付がない方には、督促状や催告書を送付し、早期の納付を促しています。しかし、再三の納税催告に応じない方、納付についての誠意が認められない方に対しては、預貯金・給与・年金・生命保険・不動産などの差押えを行ってきました。
この度、新たな取り組みとしてタイヤロックによる自動車などの差押えを行います。これは、タイヤロックで自動車などを運行できない状態にし、滞納者に自主的納付を促すことを目的として実施します。
なお、タイヤロック装着後でも納付されない場合は、自動車などを引き揚げ、インターネット公売などで売却を行い、その売却代金を滞納市税等に充てることにしています。
また、諸事情により納付が困難な場合は、納税相談を受け付けしていますので、必ず下記の問合先までご連絡ください。

問合先 財務部 収納課
TEL:0790-42-8714 FAX:0790-42-5700 mail:shuno@city.kasai.lg.jp

Page Top