TOP市政お知らせ>小学4年生から中学3年生の通院医療費の助成が始まります

小学4年生から中学3年生の通院医療費の助成が始まります

加西市では、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てができるようにするために、平成23年10月1日から、小学4年生から中学3年生までを対象に、新たに通院医療費の助成制度を始めます。
新たに拡充された制度の概要は次のとおりです。

拡充の概要

助成対象者
加西市に住所がある小学4年生から中学3年生の保護者等
助成額
自己負担額の3分の1
所得制限
保護者等の市民税所得割税額 23万5千円未満

なお、受給者証交付の手続き等は次のとおりです。

「こども医療費受給者証」の交付について

小学4年生から中学3年生の保護者の方に「こども医療費受給者証交付申請書」を郵送します。(母子家庭等医療費受給者証、重度障害者医療費受給者証をお持ちの方を除きます。)
医療費の助成を受けるためには、受給資格の認定を受ける必要がありますので、必要事項を記入の上、国保健康課で申請の手続きをしてください。
申請をしていただいた結果、助成対象となる方には9月下旬に受給者証をご自宅に郵送します。
※所得制限により交付出来ない方には、別途通知させていただきます。

助成の方法について

医療機関等を受診される際に「健康保険証」と「こども医療費受給者証」を提示していただくと、医療機関等の窓口での自己負担額は3割負担から2割負担に軽減されます。
また、これまで入院費については、一旦、医療機関の窓口で負担していただいていましたが、「こども医療費受給者証」の交付により、医療機関等の窓口での自己負担額は無料となります。

助成の対象とならないもの

通院、入院とも助成対象は保険診療分のみとなります。(食事代、差額ベッド代、予防注射代、その他保険外診療分は助成の対象とはなりません。)
また、学校でのけが等で日本スポーツ振興センター法に基づく給付が行われる場合は、受給者証は使えません。

問合先 国保健康課 国保医療担当
TEL:0790-42-8721 FAX:0790-42-1792 mail:kenko@city.kasai.lg.jp

Page Top