TOP市政お知らせ>土砂災害に備えましょう

土砂災害に備えましょう

夏特有の急な天候の変化による災害にご注意ください。特に集中豪雨は、浸水被害だけでなく「がけ崩れ」、「土石流」、「地すべり」などの土砂災害の危険性をもたらします。
これらの危険箇所は、各戸にお配りしている加西市防災マップに示しています。近くにあるか確認するとともに、被害を最小限に抑えるために一人ひとりが雨量や雨の降り方などの気象情報に注意して下さい。また、日頃から、避難の方法や避難場所等について家族みんなで話し合い、いざというときは早めに避難するようにしましょう。

かさい防災ネットに登録しよう!(http://bosai.net/kasai/

かさい防災ネットQRコード

かさい防災ネットQRコード

地震や台風等で市内に災害が起きた際に「かさい防災ネット」のお知らせメールに登録していると、避難勧告などの防災情報が携帯電話のメールへ自動配信され、いち早く情報を得ることができます。
上記アドレス、または右のQR コードから是非登録してご利用ください。

土砂災害用土のうを備蓄しています

土砂災害に係る被害を最小限にとどめるため、加西市では土のうを備蓄しています。
必要な場合は次の問合先までご連絡下さい。

問合先/北はりま消防組合加西消防署 TEL:0790-42-0119

自主防災組織訓練補助金を活用しましょう

自治会等が、消防署又は消防団の指導を受けて自主防災訓練を実施する場合、訓練に要した費用の一部が、その加入世帯に応じて年度当たり一回限り補助されます。

加入世帯
補助金
100未満
7,500円以内
100以上200未満
10,000円以内
200以上
12,500円以内

申請書類/
(1)各種訓練に実際に要した費用に係る領収書の写し
(2)消防署等の指導を受けたことが確認できる書類・写真

問合先/北はりま消防組合加西消防署内安全防災課(消防団担当) TEL:0790-42-6119

問合先 総務部 危機管理課
TEL:0790-42-8751 FAX:0790-43-1800 mail:bosai@city.kasai.lg.jp

Page Top