TOP市政お知らせ>予防接種のお知らせ

予防接種のお知らせ

このたび予防接種の法令改正により、下記の予防接種の対象等が変更になりましたのでお知らせいたします。

高校2年生の麻しん風しん4期の予防接種について

海外での麻しん感染を予防するため、修学旅行や学校行事としての研修旅行等で海外へ行く方を対象に麻しん風しん4期の予防接種が受けられるようになりました。

予防接種の種類 麻しん風しん予防接種4期
対象者 平成6年4月2日〜平成7年4月1日生まれの方で学校行事等で海外へ行く方
(対象外の方は高校3年生相当の年齢で接種してください。)
料金 無料
期間 平成24年3月末日まで
接種方法 国保健康課へ申請の上、接種に必要な書類を持って加西市指定医療機関で接種してください。

日本脳炎予防接種について

平成17年度から平成21年度まで日本脳炎予防接種を自粛しておりましたが、昨年より再開しております。このたび、自粛により接種が不十分になっている方を特例対象者として不足分の接種を受けることができるようになりました。

予防接種の種類 日本脳炎予防接種 1期初回、1期追加、2期
特例対象者 平成7年6月1日〜平成19年4月1日生まれの方は20歳未満までの間、接種可能
接種費用 無料
接種方法 加西市指定医療機関(「親と子の健康づくりカレンダーPDF形式 390KB)」、ホームページ等を参照)へ電話予約してください。
持って行くもの 母子健康手帳・体温計・健康保険証(本人確認のため)
※予診票は医療機関または市役所国保健康課にあります。

※今年度は小学3年生、4年生の方が国が決定した積極的勧奨対象となっており、学校等を通じて個別案内を行っておりますので案内をご確認の上、この機会に接種しましょう。

問合先 健康福祉部 健康課
TEL:0790-42-8723 FAX:0790-42-7521 mail:kenko@city.kasai.lg.jp

Page Top