TOP市政お知らせ>統計調査員の募集について

統計調査員の募集について

加西市では、統計調査員を募集しています。

統計調査員のお申し込み、お問い合わせは下記までお願いします。
総務部行政課 0790‐42‐8702(直通)
※加西市統計調査員希望者登録カードを提出してください。

平成23年度 実施予定統計調査

経済センサス活動調査(平成24年1月〜2月実施)

統計調査員は、以下の要件が必要です。

  • 20歳以上、概ね75歳以下の方
  • 加西市内の調査活動に従事でき、説明会等に参加できる方
  • 警察官、税務事務に従事していない方

役割と主な仕事

統計調査員の役割は、国が行う統計調査の調査票の配布・回収などを行います。調査対象となる世帯や事業所と直接やりとりをする非常に重要な部分を担います。
調査対象である世帯や事業所に、調査票などの関係書類を配布するとともに、調査の趣旨や内容の説明、調査票の記入の仕方などの説明をします。その後、記入された調査票を回収し、点検・整理し、市役所に提出します。

統計調査員の仕事の概要は、以下のとおりです。

  1. 調査員説明会への出席
  2. 調査対象や調査区域の確認
  3. 調査対象へ調査関係書類の配布と調査票記入依頼
  4. 調査票の回収
  5. 調査票の点検、整理
  6. 市役所へ調査関係書類を提出

守秘義務

統計調査員は、調査活動中に知り得たことを外部に漏らすことは禁じられています。個人情報を扱う統計調査にとって、秘密の保護は最も重要です。もし、秘密を漏らした場合などには、罰則が適用されます。

身分・待遇・報酬

統計調査員は、総務大臣や都道府県知事から任命される非常勤の公務員です。通常は、2か月程度の任命期間となります。任命期間中に、交通事故などの災害に遭った場合は、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。 また、報酬は、調査活動への対価として、規定に基づき支払われます(報酬の額は、統計調査の種類によって異なります)。

問合先 総務部 行政課
TEL:0790-42-8702 FAX:0790-43-1800 mail:somu@city.kasai.lg.jp

Page Top