TOP市政お知らせ>加西市教育委員の候補者を募集します

加西市教育委員の候補者を募集します

※本募集の受け付けは終了しました。

加西市では、下記により自薦他薦を問わず広く教育委員候補者を2名募集します。

応募資格(下記1〜3の要件をすべて満たす方)

  1. 加西の教育のレベルアップ、質向上、老朽施設の建て替え、教育文化の振興など加西市教育行政が抱える重要課題に高い志と情熱をもって取り組んでいただける識見豊かな方。
  2. 日本国籍を有する満25歳以上で、次の方。(性別、年齢は問いません。)
    @一般の方 1名
    A保護者(親権を行う者及び未成年後見人をいう)の方 1名
  3. 次の事項に該当している方は応募できません。
    (ア)破産者で復権していない方。
    (イ)禁固以上の刑に処せられた方。
(注1)会議等は通常平日の日中に開催されますので、これに出席できることが求められます。
(注2)就任後は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に定める兼職禁止規定の 適用を受けます。

応募期限

平成22年12月17日(金)(必着)

応募方法

次の書類を下記あてに郵送又は持参下さい。その際、封筒のおもて面には、必ず「教育委員候補者応募申込書」と朱書きして下さい。

  1. 履歴書(市販のもの。保護者の方は、履歴書上段枠外に「保護者枠」と朱書きして下さい。)
  2. 課題論文「教育の質向上と教育委員の役割」(2,000字程度)
    A4用紙縦置き横書きで作成して下さい。

選考方法

  1. 履歴書、課題論文、面接による選考。
    選考結果は、面接を受けられた方全員にお知らせします。
  2. 応募者の秘密は厳守します。

教育委員就任までの手続き

市長は、選考の結果、候補者となった方について議会に諮り、その同意を得て、教育委員として任命します。(議会の同意が得られない場合は、教育委員として任命を受けることができません。)

処遇・待遇

  1. 特別職の加西市職員(非常勤)で、報酬は年額601,200円です。
  2. 2名の任期は、各々次のとおり
    ・一般の方は、前任者の残任期間となるため、教育委員として任命を受けた日から平成23年6月26日までとなります。(当該任期満了後、再任されることができます。)
    ・保護者の方は、教育委員として任命を受けた日から4年間となります。
  3. 職務の概要
    @ 月1回の定例教育委員会、不定期の臨時教育委員会に出席し、加西市の教育の在り方、進め方等について審議・指導します。
    A 学校を訪問し、その教育について調査・指導します。
    B 学校の主要な儀式に出席し挨拶を述べます。
    C 教育委員会が主催する文化、芸術、スポーツ関係の行事に出席します。

 

申込・問合先 総務部 人事課
〒675-2395 兵庫県加西市北条町横尾1000番地
TEL:0790-42-8702 FAX:0790-43-1800 mail:jinji@city.kasai.lg.jp

Page Top