TOP市政お知らせ>平成22年国勢調査のお知らせ

平成22年国勢調査のお知らせ

10月1日 国勢調査を実施します!

イラスト

平成22年国勢調査は、我が国が人口減少社会となって実施する最初の調査であり、日本の未来を考えるために欠くことのできない最新の人口・世帯の状態を明らかにする重要な調査です。

調査の結果は、児童福祉、高齢者の介護・医療、若者の雇用対策、地域の活性化など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。

加西市では9月下旬から国勢調査員が各家庭を訪問し、調査票を配布します。調査票は、調査員に提出していただくほか、郵送で提出することもできます。

この調査は、赤ちゃんからお年寄りまで、普段日本に住んでいるすべての人が対象になります。
今の日本を知る大切なこの調査に、ご理解とご協力をお願いいたします。

国勢調査とは?

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象とした、国の最も基本的な統計調査で、国内の人口や世帯などの実態を把握するために行われています。国勢調査の「国勢」とは、「国の情勢」を意味します。
国勢調査では、10月1日現在、日本国内に普段住んでいるすべての人を、普段住んでいる場所で、世帯ごとに調査します。

どんなことを調べるの?

男女の別、出生の年月、国籍、就業状態、通勤・通学地など世帯員一人ひとりについて調べるほか、世帯の種類、世帯員の数、住居の種類など世帯について調べます。調査項目は全部で20項目あります。

調査方法が見直されました!

  • 調査票はすべて封入して提出する方法とします
    各世帯のプライバシーを守る観点から、全ての世帯で調査票を封入して提出する方式が導入されました。
    調査票は、世帯が封入提出用封筒に入れ、封をして調査員へ提出します。
    調査員は開封せず、封をしたまま市へ提出します。(調査員による調査票の内容確認は行われません。)


  • 調査票は調査員に提出するほかに、郵送で提出することができます
    日中不在がちな世帯などでも調査票を提出しやすくするため、郵送による調査票の提出方式が導入されました。
    世帯は、調査員への提出、郵送による提出のいずれかを選択できます。
    (調査票とともに料金受取人払いの返信用封筒を配布します)


  • 調査項目を変更しました
    調査項目についての見直しが行われ、「家計の収入の種類」、「就業時間」など、回答しづらい調査項目が削除されました。

『かたり調査』にご注意ください!

各家庭へ訪問する調査員は、その地域にお住いの方に委嘱し調査業務に従事いただいております。
国勢調査の実施に際して、調査員は次のような行為を行うことは一切ございません。

  • 調査料などと称して金銭を要求する。
  • 調査票の記入に必要などと称して、物品を売りつけようとする。
  • 住居内部の確認が必要などと称して、家に上がりこもうとする。
上記のような訪問者があった場合には、速やかに市役所または最寄の警察へご連絡・ご相談ください。

調査スケジュール

日程 内容
平成22年9月20日(月)〜22日(水) 「調査についてのお知らせ」リーフレット配布
平成22年9月23日(木)〜30日(木) 調査票の配布
平成22年10月1日(金)〜7日(木) 調査票の当初回収期間
平成22年10月8日(金)〜11日(月) 「調査票の提出の確認について」配布
(※調査員直接回収以外の世帯が対象)
平成22年10月22日(金)〜24日(日) 調査票の未提出世帯回収期間
※実際の調査では上記スケジュールと前後する可能性があります。

リンク集

 

問合先 総務部 行政課
TEL:0790-42-8702 FAX:0790-43-1800 mail:somu@city.kasai.lg.jp

Page Top