TOP市政お知らせ>「薪割会」参加者を募集

「薪割会」参加者を募集

※本募集の受け付けは終了しました。

写真1 「薪割会」参加者を募集 写真2 「薪割会」参加者を募集 写真3 「薪割会」参加者を募集

薪割りは、原木探しに始まり、伐採・搬出、玉切り・・・と重労働の連続です。でもその作業を、行政・住民・企業がそれぞれの立場で少しづつ協力しあうことで、より手軽に、且つ安全に、貴重な森林資源を有効に活用できるのではないでしょうか。
寒さの厳しい頃ではありますが、薪割りには絶好の季節です。ぜひ、ご家族連れでご参加ください。
※原木は割ってしまわないと持ち帰れません。参加者の皆さまは万全の体調で、翌日の筋肉痛を恐れずがんばってください。

【日時】
平成22年3月28日(日) 午前10時〜午後4時頃まで
※10時までに現地集合

【場所】
丸山総合公園内(地図は参加者に別途配布)

【定員】
10組まで(先着順、要予約とさせていただきます)

【申込期限】
平成22年3月23日(火)

【参加資格】
薪ストーブのオーナーまたは、薪ストーブ購入を予定されている方

【主催】
加西市バイオマス地域協議会

【協力団体】
間伐ボランティア団体「Forest Keeper Kasai」、ハリマ興産

【参加費】
1組4,000円(原木代、保険料含む)

【分配量】
1組あたり50束程度(軽トラック1杯程度)

【昼食】
各自持参

【作業内容】
伐採された原木を参加者の皆さんで分担し、チェンソーで玉切り、薪割りをしていただきます。その後、割った薪を参加者の皆さんで分配してお持ち帰りいただきます。
※薪をお持ち帰りいただけるよう、軽トラックなどでお越し下さい。

【道具等】
チェンソー5台程度、薪割機3台、斧等、必要な道具は主催者側で準備いたしますが、数に限りがございますので、お手持ちの道具がございましたら、お持ちより下さい。

安全について

写真 今回の薪割会では、原木の伐採はしませんが、チェンソー、薪割機での作業をいたします。作業者は左のように、チェンソーチャップス、革靴(つま先に鉄の入ったものが良い)、防振手袋、安全メガネ、耳栓を装着し、安全作業に特に留意して下さい。
尚、チェンソーチャップス、耳栓、安全メガネ、手袋、安全靴は一定数貸出の準備をいたしますが、お手持ちのものがありましたらお持ちよりください。

 

問合先 加西市バイオマス地域協議会(加西市役所生活環境部環境創造課内)
TEL:0790-42-8716 FAX:0790-42-6269 mail:kankyo@city.kasai.lg.jp

Page Top