TOP市政お知らせ>北条鉄道の田原駅にトイレを設置予定

北条鉄道の田原駅にトイレを設置予定

写真 写真
写真左 田原駅のトイレ模型(案)
写真右 ボランティア駅長や鉄道関係者に設計案を説明する神奈川大学曽我部研究室

北条鉄道(株)は、「神奈川大学」と「ものつくり大学」の協力を得て、田原駅にトイレを新設する計画を進めています。早ければ来春にも着 工する予定です。
現在、田原駅にはトイレがなく、他の駅のトイレも老朽化しています。国の補助金を活用するなどして、まずは田原駅から整備し、その他の駅にも設置を検討していきます。
設計するのは、著名な建築家グループ「みかんぐみ」を主宰し、NHK長野放送会館の設計などで知られる、神奈川大学工学部建築学科の曽我部昌史教授とその研究室の学生で、施工するのは、ものつくり大学の建築研究会のメンバー。その一人が、上若井町出身の上田晃弘さん、平成18年に「ものづくりコンテスト全国大会」の木材加工部門で優勝し農林水産大臣賞を受賞、現在ものつくり大学の3年生。
平凡な公衆トイレではなく、竹や間伐材や石材など地域の建築素材を活用し環境に配慮した建物とすることを考えています。また、ボランティアなど市民参画で皆で協力して作ることにより、大切に使ってもらえると思います。
地域の素材・人材の活用、景観への配慮など、市民の皆様の意見を大切にしたいと考えています。
ご意見・ご要望等がありましたら、平成22年1月12日(火)までに以下へお寄せ下さい。

 

問合先 ふるさと創造部 人口増政策課
TEL:0790-42-8700 FAX:0790-43-1800 mail:jinko@city.kasai.lg.jp

Page Top