TOP市政お知らせ>加西市でFTTH(光ファイバ)が利用可能になります

加西市で光ファイバー・サービスが利用可能になります

平成21年度6月議会で、加西市地域情報化推進事業の実施が決定されました。これは、市内各小中学校間を光ファイバー網で結ぶことで、同時に市内の多くの地域で光ファイバー・サービスを利用可能にする事業です。
現在、テレビなど家電製品までがインターネットに繋がり、動画配信サービスなど高度なインターネット利用が進んでいますが、加西市では様々な条件の難しさから、これらのインターネットサービスを十分に活用できない状況でした。

この事業完了後には、民間事業者から市内各家庭に(1)超高速インターネット接続、(2)IP電話、(3)ケーブルテレビの3種類のサービスが提供できることになります。サービス提供エリアについては市内ほぼ全域、世帯カバー率にして95%以上を想定しています。

現在のところ平成21年度〜22年度の間に民間事業者が整備を行い、市内各家庭でご利用いただけるのは平成22年度の後半を予定しています。今後、本事業に関する情報はホームページや広報で継続的にお伝えします。

事業の概要

この事業では、事業者が光ファイバー・サービスを提供するために必要な整備費用の一部を、市が学校間の光ファイバー網の使用料として負担することで、加西市のほぼ全域で光ファイバー・サービスを利用できるようにします。
市自身は設備を持たず、各ご家庭へのサービス提供についても事業を実施した民間事業者が行う「民設民営」の形をとるため、ご家庭で利用される場合、他の地域で既に提供されているサービスと同じ価格で利用でき、市にとっても、維持経費などの将来的な負担を抱え込む必要がないなどのメリットがあります。
また、提供されるサービスの内容については、実施事業者によって決定されます。

地域情報化推進事業概要

事業者から各ご家庭に提供されるサービス

提供事業者から、各ご家庭に提供されるサービスは、「超高速インターネット接続サービス」、「IP電話サービス」、「ケーブルテレビサービス」の3種類の予定です。
それぞれのサービスの内容や価格については実施する事業者によって決定されますので、詳細に関しては実施事業者決定後にお知らせいたします。

提供されるサービス

関連情報

加西市地域情報化推進事業(光ファイバ網整備)参加事業者の募集

 

問合先 総務部情報政策課
TEL:0790-42-8703 FAX:0790-42-1643 mail:joho@city.kasai.lg.jp

Page Top