TOP市政お知らせ>人間ドック等助成券発行のお知らせ

人間ドック等助成券発行のお知らせ

加西市では平成4年度より、国保に加入している方の人間ドック等の受診費用を助成しています。さらに平成21年度からは、助成券を発行し、受診時の窓口負担の軽減をはかります。(ただし、市立加西病院の人間ドック等に限ります。)年に1度は、からだの定期点検を!

助成券の対象となる人間ドック等と助成額

助成対象 助成額
日帰り人間ドック 7割相当額(但し、28,000円が上限)
1泊2日人間ドック 7割相当額(但し、46,000円が上限)
脳ドック 7割相当額(但し、35,000円が上限)
レディース検診(※) 7割相当額(6,250円を助成)
すべて市立加西病院で受診するものに限ります。
※市立加西病院において受診する乳がん及び子宮がんのセット検診のみが助成対象。対象は40歳以上の女性で2年に1回に限ります。

助成券の請求方法

  1. 市立加西病院へ人間ドック等の予約をしていただきます。
  2. 問診票などが到着後、国保医療係へお越しください。助成券発行の手続きをおこないます。
  3. 即日、助成券をお渡ししますので受診のときは、忘れずにお持ちください

助成金の請求方法

市立加西病院以外で受けた人間ドック及び脳ドックは、従来どおりの助成を行います。受診後、次のものをもって国保医療係までお越しください。

申請に必要なもの

領収書、保険証、印鑑、預金通帳など口座番号のわかるもの、受診結果の資料(人間ドックのみ)

注)この助成は国民健康保険税の滞納のない方に行っています。人間ドック受診費用の助成申請をされる場合、特定健診を重複して受けることはできません。また、人間ドックの結果データについては、特定健診・特定保健指導のデータとして活用しますので、提出いただくことになります。ご了承ください。

 

問合先 健康福祉部 健康課
TEL:0790-42-8723 FAX:0790-42-7521 mail:kenko@city.kasai.lg.jp

Page Top