TOP市政お知らせ>懲戒処分の公表

懲戒処分の公表

下記のとおり職員掲載の懲戒処分を行いましたのでお知らせします。

1 事案の概要

平成17年度に実施した職員採用試験(事務、消防)において、決定した合格、補欠者及びその順位が、採用試験における総合得点順位と異なるため、受験者への試験結果開示用書類作成にあたり、総合得点、順位を合格・補欠決定に合わせるため、得点を改ざんし、偽造公文書を作成した。
更に、まずこの問題を市長へ報告し指示を仰ぐべきでありながら、市長への報告・相談を怠った。

2 処分量定

減給 10分の1、6ヶ月(地方公務員法第29条第1項第3号)

3 処分年月日

平成21年3月23日

4 対象者

職 員 3名

市長コメント

職員は常に法を遵守し業務を遂行しなければならないが、普段の事務執行において、なにげなく法令を逸脱した事務執行を行うことがある。
この度の行為は、まさにこれに該当するものであり、市民に対して著しく職員の信用を失墜する行為である。
よって、社会的影響も考慮し、厳正な処分を行ったとともに、今後このような事態が二度と発生しないよう、コンプライアンス条例を策定した。
職員にあっては、より一層、法令を遵守した業務遂行を行うこと。

職員採用試験における不法行為に関する職員の懲戒処分について(答申)概要(PDF形式b 90KB)

 

問合先 総務部 人事課
TEL:0790-42-8705 FAX:0790-43-1800 mail:jinji@city.kasai.lg.jp

Page Top