TOP市政お知らせ>間伐作業用機材の貸し出しについて

間伐作業用機材の貸し出しについて

【平成27年2月1日更新】

間伐作業の効率化に大変威力を発揮する機材(3点)を貸し出します。炭化することによりCO2の削減にも貢献します。


【貸出機材】
樹木粉砕機、炭化装置、油圧電動竹割り機
【貸出開始】
平成21年1月下旬から
【貸出条件】
全ての立木竹を伐採するのでは無く、里山林や竹林を間伐して将来にわたる樹木の育成をお考えの方。
間伐材の一部は炭化用に長さを50cmごとに切り、割竹後20kg程度で一括りとし、炭化材料として提供していただきます。
【貸出費用】
■樹木粉砕機
チッパーシュレッダ(樹木粉砕機)
樹木粉砕機「CSD-350DC」

この樹木粉砕機は、強靭な竹も30秒程度で粉砕。
2枚のチッパ刃と12枚のシュレッダハンマによる二段階粉砕方式で、かさばる竹木を細かく均一に砕いて減容・再資源化に貢献します。粉砕されたチップは、雑草抑止や家畜の敷料、畑の土壌改良材としての利用 を考えています。

◎基本使用料:2,200円/日
◎時間単価:1,800円/時間


※炭化装置、油圧電動竹割り機については、平成27年1月31日をもって、貸出業務を終了しました。

■炭化装置
チッパーシュレッダ(樹木粉砕機)
炭化装置「エコタン-191」

一度に100kgの竹木材から20kgの竹炭を作ることができるこの炭化装置は、同時に搾液することもできます。
できあがった炭は、水質浄化や土壌改良材として活用可能なほか、その脱臭効果によりご家庭の湿気取りや観賞用としても有効です。副産物の竹酢液は消毒剤などとしても使えます。

◎使用料:2,000円/日

■油圧電動竹割り機
チッパーシュレッダ(樹木粉砕機)
油圧電動竹割り機「竹割りくん」

効率よく簡単に、竹を六つ割・十字にすることができます。油圧式なので、静かに作業ができます。タイヤ付きで、移動が楽に行えます。

◎使用料:1,000円/日

申込・問合先 生活環境部 環境課
TEL:0790-42-8716 FAX:0790-42-6269 mail:kankyo@city.kasai.lg.jp

Page Top