TOP市政お知らせ>加西市立図書館オープンミュージアム9月の展示

北部公民館水彩画教室「絵てがみ展」

写真1 写真2 写真3
北部公民館水彩画教室の教室生が描かれた作品(絵てがみ)

オープンミュージアムは、市民の創作意欲の向上を図り、広く市民の方に鑑賞していただく場として、毎月替わりに提供し、好評を得ています。
9月の展示作品は、北部公民館水彩画教室(講師:豊田美澄さん)の教室生のみなさんが描かれた季節感あふれる絵てがみです。


<作品例>  秋の絵てがみ
いちじく−赤とんぼと虫の声すっかり秋ですね。
くり−時には自分をむきだしにすることも。
さつまいも−大きいのちいさいのはいっているからこうせいくん
        いもほりにくるのをたのしみにまっています。
                                など 84点

絵てがみの良さ

季節感のある絵に相手を思って書く言葉。絵てがみとは、なんとあたたいものでしょう。メールや電話のやりとりに慣れてしまった私たちですが、こんな手紙をもらったら、本当にうれしいものです。

北部公民館水彩画教室

北部公民館水彩画教室は、平成2年に始まりました。講師は豊田美澄さん。主に、絵てがみを教えられています。
始めた当時、絵てがみが世間に認識されていなくて水彩画教室という教室名にされたそうです。現在、教室生26名。第2、4土曜日午前中に教室は開かれています。

オープンミュージアムの開催について

●期間/平成20年9月2日(火)〜9月28日(日) ※月曜日は休館
●時間/午前10時〜午後6時
●場所/加西市立図書館(アスティアかさい3階)

問合先 加西市立図書館  TEL:0790-42-3722
Page Top