TOP市政お知らせ>平成19年度に所得が減って所得税が課されなくなった方へ

平成19年度に所得が減って所得税が課されなくなった方へ

(年度間の所得変動に伴う住民税減額措置)

制度適用の対象者


次の@とAの要件を両方満たす方です。

@平成19年度分の住民税課税所得金額(申告分離課税分を除く)
              > 所得税と住民税の人的控除額の差の合計額
A平成20年度分の住民税課税所得金額(申告分離課税分を含む)
              ≦ 所得税と住民税の人的控除額の差の合計額

※課税所得金額とは、前年中の所得金額から所得控除額を控除した後の金額です。
※人的控除とは、所得控除のうち、基礎控除、扶養控除、配偶者控除、障害者控除、寡婦・寡夫控除・勤労学生控除など、人の基本的生計費に着目した控除をいいますが、所得税と住民税ではその金額が異なります。

減額(還付)する額

平成19年度の合計課税所得金額(課税総所得金額、課税退職所得金額、課税山林所得金額)について以下のアからイを差し引いた額を減額します。
 ア.税源移譲後の税率を適用して調整控除を行った後の税額
 イ.税源移譲前の税率を適用した税額

還付に関する手続き

所得変動に伴う住民税の還付を受けるためには申告が必要になります。
平成20年7月1日(火)から31日(木)までに、平成19年1月1日現在お住まいの市町村へ「平成19年度分 市町村民税・道府県民税 減額申告書」を提出してください。
なお、「減額申告書」は次をクリックすることによってダウンロードできます。

  「平成19年度分 市町村民税・道府県民税 減額申告書」のダウンロード (ここをクリックしてくだい。)
(PDF形式 9KB)

また、加西市では、平成20年度分の市・県民税の課税資料を基に、この制度の適用を受けられる可能性のある方々に対しては、6月中旬以降に直接通知する予定です。

※一定の社会保険料が控除されるものとして計算しています。
このほか、実際の負担増減額には、平成19年から定率減税が廃止された等の影響があることにご留意ください。また、均等割額は除いています。

所得変動に係るQ&A



Q1. 還付の申告をする際に、申告書のほかに提出する資料はありますか?

A1. ありません。ただし、平成19年分の所得税の確定申告書や平成20年度の住民税申告書を提出されていない方には、還付の申告後、適用の可否を審査するために所得の有無等を市区町村の住民税担当課からお尋ねすることがあります。


Q2. 私は、平成19年1月1日にA市に住所がありましたが、10月にB市に引っ越しました。この措置を受けるための申告書は、A市とB市のいずれに提出すればよいのですか?

A2. 平成19年度分の住民税の課税を行った市区町村に申告していただく必要がありますので、平成19年1月1日の時点でお住まいだったA市に申告してください。


Q3. 平成19年中に死亡した場合や、海外勤務により平成19年中から平成20年中まで国内にいなかった場合には、この住民税の還付の措置は適用されますか?

A3. この措置は、平成19年度分と平成20年度分の住民税の課税所得を比較して、所得が減った方への配慮として設けられた措置であるため、ご質問のように、平成20年度分の住民税の納税者とならない場合には、この措置は適用されません。


Q4. 私は、平成20年3月に退職しました。平成20年中の所得はなく、所得税は課税されない見込みです。この場合、この措置は適用されますか?

A4. この措置は、平成19年度分の住民税についてのみ適用されます。ご質問の場合は、適用されません。平成20年(度)以降については、所得税・住民税ともに、税源移譲後の税率で課税が行われますので、適用されません。


Q5. 私は、平成18年分の所得税は課税されました。平成19年分の所得税は、住宅ローン控除による税額控除により、所得税はゼロになりました。この場合は、平成19年度分の住民税の還付の措置の対象になるのですか?

A5. この措置は、平成19年に所得が減って所得税が課されなくなった場合に適用されますので、住宅ローン控除などの税額控除によって、所得税が課税されなくなった方には、この措置は適用されません。


Q6. 還付措置の対象となり、住民税の還付を受けたいのですが、その後平成19年中の所得の申告漏れがあり、税務署へ修正申告をしました。還付措置が取り消されることはないですか?

A6. 修正申告を行った結果、還付措置の対象とならなくなった場合は、還付措置が取り消されることがあります。この場合、住民税の還付を行った市区町村が後日あらためて還付金相当額を徴収することになります。詳しくは還付を行った市区町村におたずねください。


問合せ:加西市役所 財務部税務課
TEL:0790-42-8712 FAX 0790-42-5700 mail:zeimu@city.kasai.hyogo.jp
Page Top