TOP市政お知らせ>介護保険の要介護認定者のおむつ代の医療費控除・障害者控除について

介護保険の要介護認定者のおむつ代の医療費控除・障害者控除について

おむつに係る費用の医療費控除について

おむつ代の医療費控除を受けるのが2年目以降からは、介護保険法に基づく要介護認定の申請をした方で、当該年に作成された「主治医意見書」の記載内容により「寝たきり状態」、および「治療上おむつの使用が必要な状態」が継続していることが確認できる方については、この内容を市が証明することで、医師が発行した「おむつ使用証明書」の代替として、医療費控除が受けられることになっています。
本人が市に事項の確認を申し出た場合、この「主治医意見書」を活用し、市は「おむつ代の医療費控除事項証明書」を発行致します。

おむつ代に係る医療費控除のための主治医意見書内容確認申請書(PDF形式 12KB)

【注意事項】 
※ おむつ代について医療費控除を受けるのが初めての方は、「医師の発行するおむつ証明書」が必須となります。
※ 証明書の発行は、要介護認定の審査に使用した主治医意見書で、寝たきり状態及びおむつの使用が確認できる場合に限ります。

要介護認定者に係る障害者控除認定について

平成19年12月31日現在において介護保険法に基づく要介護認定を受けた方で、主治医意見書等により「日常生活自立判定基準」においてねたきり状態又は重度の知的障害者に相当すると判断される認知状態が、6ヶ月以上継続(2回以上の審査会資料により判断)している方について、申請により特別障害者控認定証の発行を行なっています。また、認知症等で中度の知的障害者に準ずると判断される方についても、同様に普通障害者認定証の発行を行ないます。

要介護認定者にかかる所得税法上の障害者控除対象者認定申請書(PDF形式 12KB)

【注意事項】 
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険手帳等をお持ちの方は手続きの必要はありません。
※即日交付はできませんので、お早めにご相談ください。

加西市地域密着型サービス事業所の公募

 

問合先 市民福祉部 長寿介護課 介護保険係
TEL:0790-42-8788 FAX:0790-42-8955 mail:kaigo@city.kasai.hyogo.jp
Page Top