TOP市政お知らせ>竹林間伐希望者・炭焼き応援団募集

竹林間伐希望者・炭焼き応援団募集

加西市では、荒廃した竹林を間伐することにより里山を整備し、また処理した竹を炭焼きすることで、環境再生への利活用に繋げていきたいと考えております。
そこで、市民の皆様に大募集!荒廃した竹林にお悩みで、間伐して欲しいとお考えの所有者の方。また我こそ郷土の里山を守りたい!その間伐材でオリジナルの炭焼きを体験したい!と思われる方は、ふるってご応募ください。

募集部門

@ 間伐希望の竹林所有者
A 竹林間伐・炭焼き応援団

日時/要相談

場所/市内竹林、および炭焼き作業所は東笠原町

内容/竹林の間伐および炭焼き

締切/平成19年11月15日(木)

定員

部門@モデル地区1箇所(軽貨物自動車乗り入れ可能地域に限る)
部門A30名(市内外・個人・団体は問いません)

※ 焼いた竹炭は、農業用土壌改良剤、水質浄化、空気浄化、消臭剤、除湿剤、鑑賞用工芸品などに使えます。
※ 炭焼き装置は本市にてご用意しておりますが(当面使用料は無料)、間伐用具および運搬車両はご用意ください。
なお間伐材につきましては、炭焼き作業所まで各自でのお持ち込みとなり、所定の寸法への切り揃え(長さ50p・幅約5p)、節処理等を一工程といたします。

【特典】出来上がった炭はお持ち帰りいただけます。

応募用紙により必要事項をご記入の上、加西市役所環境創造課 までご応募ください。

応募用紙(WORD形式 39KB)

 

問合せ:生活環境部 環境創造課
TEL 0790-42-6620 FAX 0790-42-6269  mail:kankyo@city.kasai.hyogo.jp
Page Top