TOP市政お知らせ>懲戒処分の公表

懲戒処分の公表

下記のとおり職員掲載の懲戒処分を行いましたのでお知らせします。

事案の概要 

平成19年8月24日、兵庫県農業共済組合連合会の実施する建物共済に対して、共済金を騙し取ろうと計画し、パソコン等が全損したとの偽の損害証明書を作成させるなどして申請しようとしたところ、連合会において、書類が架空のものであったことが判明し、また、本人の自供からも虚偽の申請を行おうとしたことが判明したもの。

処分量定

停職 6ヶ月(地方公務員法第29条第1項第3号)

処分年月日

平成19年10月1日

所属・役職・氏名

財務部収納課 主査 (48才)

市長コメント

職員に対しては、事あるごとに法令順守を指示してきたところであり、昨年の事件以降さらに職員管理に努めてまいりましたが、このような事件が起こり誠に遺憾であります。
私事とはいえ、農林・食材課を窓口とした共済金詐欺未遂事件であり、連合会の実施する農業共済事業は、市内の農家の方々が加入する共済制度であるところから、社会的影響を考慮して処分することといたしました。
職員には、私生活においても厳にその行動を慎み、法令順守の徹底を図るよう指示したところであり、職員の管理監督に一層努めてまいります。

 

 

問合先 総務部 人事課
TEL:0790-42-8705 FAX:0790-43-1800 mail:jinji@city.kasai.lg.jp

Page Top