TOP市政お知らせ>万願寺の谷のシシカ〜原始人会イベント〜

万願寺の谷のシシカ〜原始人会イベント〜

ジビエ料理

平成19年3月18日(日) 午前10時より、加西市上道山町277-1 「大谷山荘」にて鹿しゃぶ大会が実施されます。 主催する原始人会では鹿肉をシビエ料理としてPRしています。シビエとは、狩猟による鳥獣肉のことをいいます。農家では丹精込めて育てた農作物が鳥獣被害に遭い、対策に苦慮しています。でも発想を転換したら・・・鹿に対する思いも変わってきます。鹿と持ちつ持たれつやっていこうと原始人会は考えています。鹿肉は高たんぱく、低脂肪、低カロリー!健康志向の高い現代に、ぴったりの食材です。

鹿肉 シビエ 加西市 原始人会 観光情報 お申し込みは0790-44-0150 原始人会 まで
お一人様500円、鍋・コンロ・ボンベセット1000円 先着500名です。(要予約
他にも バームクーヘン作り 500円 (先着30名 要予約)があります。
鍋・コンロ・ボンベは持ち込みも可能です。
当日は飲酒運転防止のため運転手チェックを行います。
交通機関でのお越しの方で、シャトルバスをご利用の方はお申し出ください。

各種交通機関の時刻表、お車でのアクセスマップはこちら

どぶろく「女切峠」

女切峠 原始人会 観光情報 加西市   酸味の効いた味がご好評をいただいています。
 
 女切峠 900ml 1000円
 女切峠 上選づくり 900ml 1300円
 上選づくり今年1月28日に誕生しました。吟醸作りで従来の味+コク・香りをお愉しみください。

民話 「女切ろまん」

民話 女切峠 原始人会 加西市 観光情報万願寺町東光寺には、室町時代からの伝承芸能「田遊び・鬼会式」があります。昨年1月に国の「重要無形民俗文化財」に指定されました。東光寺の近くには、この文化財等を背景に繰り広げられる悲恋物語が語り継がれる女切峠があります。国の重要文化財指定を記念し、この物語を「女切ろまん」と称し、一冊の本にしました。

原始人村滞在型貸農園のイメージ

原始人村 滞在型貸農園イメージ 加西市 原始人会では、滞在型貸農園を計画しています。週末は自然の恵みを体いっぱいに感じながら畑仕事で汗を流し、採れたて新鮮野菜と仲間たち・・・都市と田舎の二重生活! 人生何通りにも楽しんでください。農園に関し、ご希望ご意見等ありましたら、お聞かせください。

問合先 地域振興部 ふるさと営業課
TEL:0790-42-8740  FAX:0790-48-4222  mail:furusato@city.kasai.hyogo.jp
Page Top