TOP市政ニュース!>まちなかで多彩なイベント「北条の宿はくらんかい」

まちなかで多彩なイベント「北条の宿はくらんかい」

写真 まちなかで多彩なイベント「北条の宿はくらんかい」 写真 まちなかで多彩なイベント「北条の宿はくらんかい」
写真左 西岸寺ではさるびあっ子が合唱を披露
写真右 大信寺で江戸・明治時代の絵図面複製品を展示

平成22年10月18日。
今年で3回目を迎える恒例の「北条の宿はくらんかい」が10月16・17日、大年神社から住吉神社を結ぶ通りを中心に、かつて栄えた北条の宿場町かいわいを会場として多彩なイベントを開催しました。
地域住民が主体となり企画・運営された同イベントは、まちなかにある寺や神社、空き家、空き店舗を利用し市民参加によるカフェやギャラリー、芸能など多彩な催しが繰り広げられ、二日間で市内外から約3万人が来訪。普段静かな町通りが多くの人で賑わい、参加者と地域の方々との語らいがそこかしこに見られました。

写真  まちなかで多彩なイベント「北条の宿はくらんかい」
写真 歴史的な町家が残る通りをそぞろ歩きする参加者。両日とも天候に恵まれ、たくさんの人手で、「かつての賑わいを思い出し、とても懐かしい」との声も聞かれました。

第3回北条の宿はくらんかい

 

問合先 ふるさと営業課
TEL:0790-42-8740 FAX:0790-43-1802 mail:furusato@city.kasai.lg.jp

Page Top