TOP市政ニュース!>名医 徳岡天然の史料を展示

名医 徳岡天然の史料を展示

写真 名医 徳岡天然の史料を展示 写真 名医 徳岡天然の史料を展示
写真左 アスティアかさい3階の図書館カウンター前のオープンミュージアム
写真右 貴重な文献を展示

平成21年10月16日。
加西市立図書館カウンター前にある展示ケースで『加西市史』史料展示「名医 徳岡天然(とくおかてんねん)と種痘(しゅとう)」を開催中です。
徳岡天然は江戸時代末に加西で開業していた蘭方医です。多可郡西脇の医者の家系に生まれ、江戸にてシーボルト門下の伊東玄朴(いとうげんぼく)に蘭学と医学を学び、帰郷後、加西市北条町で医業を再開します。
このたび徳岡天然のご子孫から、天然が収集していた多数の史料をいただき、医学書や医学史料の中から、天然が加西で始めて種痘を実施した記録『種痘人名録』を展示公開し、天然の足跡をたどります。この書は、日本医学史上重要な種痘記録であるといわれ、種痘実施の記録と種痘後の経過などが記述されています。

また、併せて市史編さん事業で収集した史料(古文書)の整理・記録の流れを紹介しています。

※展示は平成21年10月29日(木)で終了しています。

 

問合先 教育委員会 自己実現サポート課
TEL:0790-42-8773 FAX:0790-43-1803 mail:koryu@city.kasai.lg.jp

Page Top