TOP市政ニュース!>田舎暮らし相談会を開催しました。

田舎暮らし相談会を開催しました。

写真1 田舎暮らし相談会を開催しました。
多くの方が来場された田舎暮らし相談会の様子

平成21年2月1日。都市住民のUIJターン・定住の促進を図るため、神戸市西区の楽農生活センターで、「田舎暮らし臨時相談所」を開設しました。
加西市、多可町、神河町、赤穂市、佐用町の各自治体スタッフが、田舎暮らしを希望する都市住民の相談に対応し、地元の魅力をアピール。
今回の相談では、楽農生活センターという場所柄もあり、既に市民農園などを借り受けて田舎で暮らす準備をしている方が多く、関西においても「ふるさと回帰」の流れが高まっていることを実感しました。

当日は、西在田地区のまちおこし団体「原始人会」の参加もあり、田舎暮らしの生の声が聞けたと相談者に大好評。加西市は生活環境も良く比較的便利な田舎であることをアピールできました。
今後も、都市住民を中心に農村地域のまちおこし活動に参加してもらうことで、田舎暮らしに対する理解を図り、定住の促進に繋がればと考えます。

 

問合せ:地域振興部 ふるさと営業課
TEL:0790-42-8740 FAX:0790-43-1802  mail:furusato@city.kasai.lg.jp

Page Top