TOP市政ニュース!>地域歴史発見!ウォーキング 第1回「古法華山寺を歩く」を開催

地域歴史発見!ウォーキング 第1回「古法華山寺を歩く」を開催

写真1 地域歴史発見!ウォーキング 第1回「古法華山寺を歩く」を開催 写真2 地域歴史発見!ウォーキング 第1回「古法華山寺を歩く」を開催 写真3 地域歴史発見!ウォーキング 第1回「古法華山寺を歩く」を開催
(左)石仏の解説をする菱田哲郎先生
(中)講演会の様子
(右)つり橋を渡る参加者

平成20年11月15日(土)。加西市内に眠る多くの遺跡や石仏を「もっと皆さんに知ってもらいたい…。」、そんな想いから市史・文化財室と善防公民館が企画したイベントに、市内外から38名の参加がありました。
善防公民館を出発した参加者は、古法華山寺まで約2キロの道のりを元気に歩きました。現地では、国指定重要文化財で普段は見ることのできない石仏を、市史執筆者である菱田哲郎先生の解説つきで見学。「古法華山寺と山林寺院について」と題した講演もありました。
帰り道では、つり橋を渡って磨崖仏を見学。その後、意外に知られていない善防池の遺跡と古墳に立ち寄り、善防公民館に戻りました。
ウォーキングに汗を流しながら、地域の歴史に触れることのできた晩秋の半日でした。

 

問合先 教育委員会 自己実現サポート課
TEL:0790-42-8773 FAX:0790-43-1803 mail:koryu@city.kasai.lg.jp
Page Top