TOP市政ニュース!>見直そう 加西のため池

見直そう 加西のため池

写真 見直そう 加西のため池1 写真2 見直そう加西のため池 写真3 見直そう加西のため池

平成19年8月19日。加西健康福祉会館で「ため池フォーラム in 加西」を開催し、加西のため池や自然環境に興味を持つ市民の方約400名が参加しました。
加西市には900余りのため池があります。ため池は加西の風景をおりなす大切な資源であり、多くの生き物をはぐくむ大切な財産です。そんなため池とその周辺の自然、ため池の果たす役割や現状に目をむけ、加西のため池のすばらしさを見直してみませんか?

《プログラム》

第1部:講演
 1.基調講演  玉岡かおる さん 「播磨人のいのちの水瓶 ため池をいま」
 2.講演
  @森本眞一氏:ため池の歴史と文化
  A別府隆幸氏:地域住民が支えるため池とその役割
  B市川憲平氏:ため池の自然と外来種問題
  C泉小学校児童:ため池を活用した環境教育 ー知ろう!守ろう!モリアオガエルのすむ泉ー

第2部:ため池を食べよう
ブラックバスや、蓮の実の試食会。

「ブラックバスは意外とおいしかった!!」

会場に並べられた“ブラックバスのからあげ”を食べた人は口々にそう言った。あっさりとした白身で泥臭さもなく、とても食べやすいのだとか。
おいしく食べて、ため池を守る!これで一石二鳥?!

 

 

問合せ: 生活環境部 環境創造課
TEL:0790-42-8730 FAX:0790-42-6269  mail:kankyo@city.kasai.hyogo.jp
Page Top