TOP市政ニュース!>6月は環境月間 〜小学生が環境体験学習〜

6月は環境月間 〜小学生が環境体験学習〜

平成19年6月20日。
6月の環境月間にちなみ、市内の小学校では環境学習が盛んに行われています。

富田小3年生が田植えを体験! 

写真1 富田小3年生が田植えを体験! 写真2 富田小3年生が田植えを体験! 写真3 富田小3年生が田植えを体験!

富田小学校は田畑のある家庭が多く、その地域特性を生かして稲作を体験し、自然にふれあう中で、働くことの大切さや生命の大切さを考えるため企画されました。
子ども達は、泥だらけになりながら、畑第3営農組合の協力を得て、5.9アールの田んぼに「もち米」を植えていきました。

 

宇仁小学校でお天気お姉さんと環境教育

写真4 宇仁小学校でお天気お姉さんと環境教育  写真5 宇仁小学校でお天気お姉さんと環境教育  写真6 宇仁小学校でお天気お姉さんと環境教育

宇仁小学校3〜6年生が、シャープ(株)主催の「小学校環境教育」で、お天気お姉さん達と、リサイクルや省エネの大切さを学びました。
お姉さん:「買い物の時はどうしたら省エネになるの?」
子ども:「マイバッグを持っていったらいいねん!」といったやりとりも聞かれ、子ども達の省エネ意識が以外と高いことに、お姉さんもびっくりです。

 

 

問合せ: 経営戦略室
TEL:0790-42-8700 FAX:0790-43-1800  mail:keiei@city.kasai.hyogo.jp
Page Top