TOP市政ニュース!>イカのお寿司のすすめ

イカのお寿司のすすめ

 北播磨地域づくり活動事例報告 北播磨地域づくり活動事例報告 北播磨地域づくり活動事例報告

平成19年3月7日 北播磨の地域づくり活動の事例発表会が地域交流センターで開催されました。北播磨の市町から約100名の市民団体が参加され、開催地である加西市からは、富合校区青少年育成会が事例発表を行いました。

事例発表は、「地域のPTAや区長会とともに、富合校区の各町ごとに安全意識を促すプレートを設置し、『いかのおすし』の標語など、子どもたち自身がとっさの対応ができるようにするとともに、こども110当番の家や通学路の共同確認、再確認により、子どもと親と学校と地域の関係を深める」という活動報告でした。

その他、他市からも、棚田にラベンダーを植える景観づくり、環境問題への取組み、子ども会の活動など、計10例の報告が行われました。


※ いかのおすし 犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」と覚えましょう。
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる
 
特にいざというとき明暗を分けるのは「声を出すこと」と「逃げること」です。 本当に怖い目にあったとき子どもは足がすくんで逃げることができず、声も震えて出せないものです。 普段から実際に練習しておきましょう。

→地域交流センターへ

 

問合先 教育委員会 文化スポーツ課 社会体育・芸術文化
TEL:0790-42-8773 FAX:0790-43-1803 mail:koryu@city.kasai.lg.jp

Page Top