TOP市政選挙・監査>投票の仕方

投票の仕方

投票所整理券

 選挙期間が始まりますと、選挙人名簿に基づき、あらかじめ、お手元に「投票所整理券」が届きます。
 加西市では、同一家族(5人分まで)の「投票所整理券」を封書で各家庭に郵送しています。
 各自が、自分の分を持って、投票所へ持参してください。
 
 (万一、紛失したり、当日忘れたりした場合でも、投票所で係員に申し出ていただき、選挙人名簿に登録されていることが確認できると投票できます。) (こちらをクリックすると投票所整理券の様式をみることができます。)

画像「めいすいくん」忘れずに投票してね。

投票の方法(1) 投票所へ

 投票所整理券に記載されているあなたの住所地の属する投票区の投票所にいきます。

 投票所の所在場所がわからないときは、選挙管理委員会事務局(рS2−8781)へお問い合わせいただくか又はこのホームページの「投票所の一覧」のページでも所在地を確認することができます。
 「投票所の一覧」のページはこちらから。

 年齢が18歳未満のお子様と一緒に投票所に入ることができます。
 ケガや病気などで付き添いや看護が必要な方も、付添人、看護人の方と一緒に投票所に入ることができます。

画像「投票所」

投票の方法(2) 受け付け

 「投票所整理券」を提出してください。
 
 「投票所整理券」を紛失したり、当日忘れた場合は、その旨を受付係に申し出てください。
 また、目が不自由な人が点字投票を希望される場合、目や手が不自由などで字を書くことができない場合に、投票所の係員が代筆する代理投票を希望される場合もその旨お申し出ください。

画像「受け付け」

投票の方法(3) 選挙人名簿との対照

 選挙人名簿に登録されている本人かどうかの確認をします。

 (投票所整理券」を持参されていない場合は、あなたの住所、氏名、生年月日などをおたずねして確認させていただく場合があります。)

画像「選挙人名簿との対照」

投票の方法(4) 投票用紙の交付

 投票用紙をお渡しします。
 投票用紙を受け取って記載所へ向かってください。

点字投票もできます
 目が不自由な人は、点字で投票することができます。投票に当たっては点字投票用紙が渡されます。
 点字器は投票所に備え付けてあります。

画像「投票用紙の交付」

投票の方法(5) 投票記載所で投票用紙に記載

 投票したい候補者や政党等の名前をよく確かめて、投票用紙に記載します。
 記載所には、候補者の氏名や党派、比例代表選挙の場合は名簿届出政党等の名称・略称(参議院選挙の場合、名簿搭載者の氏名)が掲示されています。

代理投票もできます
 目や手が不自由な人、読み書きが十分にできない人は、代理投票ができます。
 代理投票は、投票管理者があらかじめ指定した2人の補助者(投票所の係員)のうち、1人が選挙人の指示する候補者等の氏名を書き、あとの1人が立ち会って投票が行われます。

画像「投票記載所で投票用紙に記載」

投票の方法(6) 投票用紙を投票箱へ

 投票箱に投票用紙を入れます。

画像「投票用紙を投票箱へ入れる。」

投票の方法(7) 投票終了

 これで投票は終了です。お疲れ様でした。

画像「めいすいくん」投票は午前7時から午後8時まで

問合先 選挙管理委員会事務局
TEL:0790-42-8781  FAX:0790-42-4612  mail:senkyo@city.kasai.hyogo.jp
Page Top