TOP市政>行政評価

行政評価

行政評価とは?

 行政評価は、自治体など行政機関が行ういろいろな活動を、一定の基準により事業等を評価して改善していこうとする取り組みです。行政活動をそれぞれ検証することにより、無理、ムラ、無駄をなくし効率性の向上につながります。
  加西市の行政評価は、加西市総合計画とリンクさせて各事業の目的や対象などの位置付けを明確にするとともに、加西市のビジョンから事業だけが一人歩きしないようにするものです。

事務事業

 一般的に行政の活動は、政策−施策−事務事業という三層の構造としてとらえることができ、これらが相互に目的−手段の関係をもちながら一つの体系を形成しています。加西市では、このうちの「事務事業」を対象に行政評価を実施しています。

政策→施策→事務事業

目的

行政ニーズに対応した資源配分
職員の意識改革
市民参画社会への対応

加西市行政評価

加西市行政評価基本計画

平成15年度 加西市行政評価

平成16年度 加西市行政評価

問合先 経営戦略室
TEL:0790-42-8700  FAX:0790-43-1800  mail:keiei@city.kasai.hyogo.jp
Page Top