TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年10月24日 ラジオ関西収録

トピックス

平成26年10月24日 ラジオ関西収録


本番収録の模様

 

久しぶりにラジオ関西を訪問し、「ばんばひろふみ!ラジオDEしょー」に出演させていただきました。
収録前の打ち合わせでは、ばんばさんから「私の番組は、何でもありですから、好きなことを好きなだけ言ってください。加西市のことをどんどんPRしていただいて結構ですから」と言っていただき、リラックスして収録に臨むことができました。
そのおかげで、明日からの北条の宿はくらんかいのこと。加西は農業が盛んで、とりわけ日本一の酒米・山田錦の生産も多いこと。この山田錦が全国の蔵元で銘酒に変わっていることや市内にも二つの酒蔵があること。さらには加西の酒で乾杯条例を定めたことや、風土記1300年の取り組みなどをお話ししました。
また、風土記の時代から栄えていたことなどを受けて、ばんばさんから「加西は昔から住みやすいところだったのですね」と言ってもらったことから、東洋経済での住みよさランキングが全国379位から103位に急上昇したことも披露することができました。

ばんばさんは、私の青春時代に歌をよく聞いたこともあり、親近感を持っていましたが、奥さまが加古川市出身ということで、加西市のこともよくご存じだったことから、より親しみが深まりました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top