TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年9月29日 若者主役シンポジウム

トピックス

平成26年9月29日 若者主役シンポジウム


若者が主役のまち「若者応援都市宣言」を宣言

 

市民会館大ホールで開催された若者主役シンポジウムに出席しました。
ご講演いただいた米良はるかさんは、日本初のクラウドファンディング「READY FOR?」のプロダクトマネージャーとして、今や世界を代表する起業家の一人ですが、直接お話しすると本当に着飾らない女性で感性にあふれた素敵な方でした。
講演会では気さくに若い方とも対話されていました。

また若者応援都市宣言では、市内の高校生や大学生が考えたパワフルな「宣言文」を聴き大変頼もしい気持ちになりました。
若者応援都市宣言を受け、加西市でも新たな分野や事業を若者主役計画に加えるとともに、来年度に向け全国の若者に加西市のまちづくりに参画していただけるよう情報を発信したいと思います。

今回のシンポジウムは、加西市だけではなく、市外からも多くの大学生、高校生が関わり、27日(金)の夜から、28日(土)、29日(日)と3日間に渡りさまざまな取り組みをしてくれました。
若い人が自由な発想で、まちづくり、地域づくりに取り組んでくれることに頼もしく感じ、こうした取り組みが5万人都市再生という大きな花を咲かせることを期待しています。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top