TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年4月5日 北条節句まつり

トピックス

平成26年4月5日 北条節句まつり


迫力ある屋台の宮入

 

昨年度に引き続き、今年も節句まつりの屋台の宮入りに際し、住吉神社の窪田総代はじめ多くの関係者各位のご配慮により、加西市の招待席を設けていただきました。
昨年はあいにくの雨で宮入りが中止となりましたが、今年は天候にも恵まれ、たくさんの人出でにぎわいました。
招待席にも、藤井衆議院議員や小田県議、市議会の森元議長・三宅副議長をはじめ、商工会議所の千石会頭、JA兵庫みらいの中村専務理事など多彩な顔ぶれにおいでいただきました。

私自身、午前10時の本社祭典から浦安の舞、屋台の宮入り、本社祭典、神輿出御、屋台が御旅所に向けて宮を出て行かれるまでを、初めて堪能しました。
住吉神社の良い席で拝見させていただき、それぞれの屋台の勇壮さや、その迫力、臨場感溢れる良い体験となると同時に、この祭りのために市外からも多くの方がふるさと加西に戻って来られ屋台を担いでおられるのを見ると、900年という伝統に裏打ちされた文化の素晴らしさに感動せずにはおれませんでした。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top