TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年2月5日〜9日 姉妹都市プルマン市訪問

トピックス

平成26年2月5日〜9日 姉妹都市プルマン市訪問

プルマン市訪問
姉妹都市プルマン市を訪問しました

 

姉妹都市交流を再開するため、2月5日から9日の日程でアメリカ合衆国プルマン市を訪問しました。
グレン・ジョンソン市長自らプルマン空港まで来られ、大変温かく出迎えていただきました。

プルマン市との交流は1989年に始まり、中高生を中心とした親善訪問団が相互に行き来してきました。
しかしながら、2008年、加西市から行財政改革などを理由に交流の一時休止を申し入れ、5年間交流が途絶えていました。
経済や情報の国際化が進む中、子どもたちが、異文化に触れ、豊かな国際感覚を育む機会は大切です。

2月6日にジョンソン市長と会談し、中学生、高校生訪問団の受け入れをお願いしました。また、2015年5月4日に玉丘史跡公園で開催する播磨国風土記1300年イベントにジョンソン市長をご招待しました。ジョンソン市長も大変喜んでくださり、「ぜひ加西市に行きます」と言っていただきました。会談はとても和やかな雰囲気で行うことができました。

両市の姉妹都市提携25年を記念し、加西市とプルマン市の姉妹都市交流の再開に関する協定に調印しました。来年、5月に加西市でジョンソン市長と再会できることをとても楽しみにしています。
また、交流再開に大変なご協力をいただいた、在シアトル日本国領事館の大村総領事、上西領事、兵庫県ワシントン州事務所の水口所長、ブライアンさんには大変感謝しています。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top