TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年1月19日 第25回加西保育まつり

トピックス

平成26年1月19日 第25回加西保育まつり


保育士たちによる発表

 

毎年恒例の保育まつりに来賓として出席しました。
この催しは、市内の14公私立保育所で組織する加西市保育所連盟の主催で、各保育所(園)・幼児園の4、5歳児とその保護者、約700名の参加のもと盛大に開催されました。

保育園児ということで、2時間半の保育まつり、特に式典部分が長いと退屈するのではと思うのですが、4、5歳児ともなるときちんと聞けるようになっているのには、毎回感心します。

さすが、餅は餅屋とはよく言ったもので、保育士会の先生方がプログラムを考えられているだけあって、主催者あいさつや来賓の祝辞が続く最初の式典部分は別として、ダンスやコンサート、体操、歌など子どもたちがうまく気持ちを持続できるような構成となっており、子どもたちが保育まつりに集中しているのが感じられました。

また、さかいこどもクリニック院長の酒井先生より、平成26年4月から実施予定である病児・病後児保育についての説明機会まで持っていただき、子育て支援の柱のひとつでもあるだけに、周知機会としてありがたく思いました。

親子でふれあいながら、加西市の保育について発表する機会を作っていただいていることを、保育まつりを主催された保育連盟はもとより、連合保護者会、保育士会、調理師会、加西北条ライオンズの皆さまのご協力に、心から感謝申し上げます。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top