TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年1月9日 北条えびす祭典

トピックス

平成26年1月9日 北条えびす祭典


活気を感じた宵えびす

 

今夜も伝承行事である北条えびす祭典(いわゆる“北条のえべっさん”)へお招きいただき、私は宵えびすに行かせていただきました。(本えびすには副市長が参加されます。)

昨夜のように、雨こそ降ってはおりませんが、厳しい寒さの中、それでも多くの参拝者が次から次へとおいでになっており、昨年よりも活気を感じました。

これは、地方ではまだまだ実感できないものの、景気が上向いていることの表れなのか、それとも景気向上への期待の表れなのかわかりませんが、いずれにしても、宵えびすにもかかわらず活況であったことは間違いありません。

とりわけ、北条のえべっさんのクライマックスである投げ福(小銭の入った餅を入れたビニール袋をまく)の時間を迎えると、これを狙って来られる方もあり、特設された舞台周辺は身動きできないほどの人が集まられ、寒さを忘れるほどの熱気を感じることができました。

私としては、市民の皆さんの今年に懸ける熱い思いに接し、加西市の景気が上向き、今年一年がこの熱気のように、エネルギッシュな熱い年になることを祈念してきました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top