TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成26年1月8日 東光寺田遊び・鬼会

トピックス

平成26年1月8日 東光寺田遊び・鬼会


鬼会の青鬼

 

私が市長就任以来3度目となる東光寺の田遊び・鬼会に、西在田区長会の皆さまから招待をいただき、参加してきました。

冷たい雨の降る、あいにくの天気で、来られる方が少ないのではと心配しましたが、私の取り越し苦労でした。行ってみると、地域の方はじめ多くの方がおいでになっており、新聞各社やテレビ局などマスコミ関係の取材も多くありました。

東光寺の田遊び・鬼会は、地域に伝わる古文書によると室町時代末期には既に行われていた何百年も続くもので、毎年1月8日とり行われる祈念行事です。詳しくは今年度文化庁の補助金を活用して素晴らしいパンフレットとガイドブック(編集・発行 東光寺追儺式及び田遊び保存会)を作成されましたので、ぜひこれをご覧いただければと思います。

田遊びは還暦を、鬼会は厄年を迎えた男性が演じることとなっているようで、今年還暦を迎えられる大豊副市長も地域住民の一人として演じられていました。

このように、高齢者から子どもまで、伝承行事を核に地域挙げて取り組まれているのを見るにつけ、加西市の歴史や文化を実感するとともに、地域の自治が存在することを強く感じずにはおれません。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top