TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年12月22日 三重塔、法華口駅にお披露目

トピックス

平成25年12月22日 三重塔、法華口駅にお披露目


三重塔のお披露目式

 

素晴らしい青空のもと、法華山の玄関口である法華口駅に三重塔のお披露目式を執り行いました。
お披露目式には、北条鉄道各駅のトイレ改修にご協力(寄付や労力の提供等)いただいた皆さまをお招きしたところ、400名を超える地域の皆さまにご参加いただきました。ご参加いただきました皆さま、お披露目式にご協力いただきました地域の皆さま、ありがとうございました。

この塔は、平成25年10月末に東横田町の大工の棟梁・甲光宏氏から寄贈いただき、市役所のエントランスホールに展示して、市民の皆さまにご覧いただいておりました三重塔を移設したものです。

甲棟梁自身が、北条鉄道沿線にお住まいであり、三重塔を寄贈いただくにあたり、北条鉄道の活性化に活用してほしいとの希望があったことから、北条鉄道と協議の結果、三重塔をつくられる際に参考にされた法華山一条寺の玄関口である、法華口駅に設置することになりました。

実際に屋外に設置された三重塔は、屋内展示とは異なる風情を醸し出しています。国登録有形文化財の駅舎と並び法華口駅の新たな顔としての存在感あふれるものです。北条鉄道を利用される皆さんに親しんでいただくことで、北条鉄道の活性化につながることを期待します。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top