TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年12月11日 宇仁郷まちづくり協議会が文科大臣賞報告に

トピックス

平成25年12月11日 宇仁郷まちづくり協議会が文科大臣賞報告に


宇仁郷まちづくり協議会子育て支援センターの皆さんと

 

この度、宇仁郷まちづくり協議会子育て支援センターが文部科学大臣賞を受賞され、その報告に丸岡会長、黒崎子育て支援センター長、支援員として活動されている繁田基さん、繁田由美子さんの4名の方が報告に見えました。

宇仁地区では、同センターが放課後子ども教室の運営への支援をしていただいており、この活動が地域による学校支援活動として評価されたものです。
市内での放課後子ども教室は賀茂と宇仁の2カ所で、市直営ではいずれも週2回となっています。宇仁地区では、市の実施する2回に加えて、宇仁郷まちづくり協議会子育て支援センターが週2回運営されており、合わせて週4回の利用が可能となっています。
この活動は、宇仁地区において、地域の高齢者や子育て中のお母さんなど、昼間に家にいる大人の支えによって成り立っています。

このメリットとしては、高齢者にとっては、子どもたちとふれあうことがいきがい創造にもつながります。預ける側にしても、気心のしれた方に面倒を見てもらう安心感もあります。また、子どもや大人の双方にとっては、同じ地域に住んでいても、子どもが大人を、大人が子どもを知ることで、地域の絆が生まれてきます。

このような活動は、私が勧めようとするふるさと創造会議の原点であり、創造会議が各地域に作られていくことで、それぞれの実情に応じた子育て支援が進んでいくことを期待しております。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top