TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年11月27日 県民局と自転車道の試走

トピックス

平成25年11月27日 県民局と自転車道の試走


播磨中央自転車道を試走する西村市長(先頭)

 

竹本県民局長と意見が合い、現在整備中の播磨中央自転車道を、県民局5名、市4名の計9名で試走を行いました。

コースとしては、いこいの村をスタートし、史跡公園、フラワーセンターの北側を東へ、その後万願寺川沿いを南下、網引駅を抜けて権現総合公園キャンプ場までの13.6キロメートルです。
途中、自転車道の未整備地域や整備状況などを見ながら、県民局からも説明を受けつつ約1時間半とじっくりと時間をかけて走りました。
私の感想として、距離は北条鉄道の全長とおなじ13・6キロメートルしかありませんでしたが、コース上のどこからも加西の名山・善防山を見ることができ、普段自動車で走ったのでは見逃してしまうような景色や紅葉を十分楽しむことができました。また、万願寺川沿いを走るので、山よりも川という方にとっても素晴らしいコースではないかと思います。
ちなみに、善防山を見る私のお勧めポイントとしては、玉丘の神姫バス営業所あたりから、播磨農高の牧草地越しに見る善防山が最高です。

晩秋で少々肌寒かったものの、天候には恵まれ、さわやかな風を切って走ることができました。市民の皆さんは自動車での生活があたりまえになっているでしょう。自転車道の全線が開通したあかつきには、多くの市民の皆さまに走っていただきたいと思います。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top