TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年11月1日  「ゆめ色の街」の書をいただきました

トピックス

平成25年11月1日 「ゆめ色の街」の書をいただきました


寄贈いただいた「ゆめ色の街」の書と佐伯さん(右)

 

西笠原町在住の書家 佐伯亥歳男(雅号:佐伯研龍)さんから、加西市民の歌「ゆめ色の街」(作詞 岡夕花、作曲 小椋桂)の書を寄贈いただきました。

佐伯さんは、30年ほどまえから印刷会社で働く傍ら、書を始められ、子どもから大人まで書を志す方々の指導をされています。

アスティアで開催された展示会において、播磨国風土記に書かれた玉丘古墳を歌詞にしたこの歌の書を出展したところ、市が地域おこしとして風土記1300年に取り組んでいるので市に寄贈してはどうかとの声が寄せられたことから、この度の寄贈となりました。

佐伯さんは、非常に謙虚な方で、ご自分の書については寄贈なんて厚かましいと繰り返されましたが、詞の内容や作詞の岡夕花さん、作曲の小椋桂さんに感謝の言葉をたくさんおっしゃいました。寄贈いただいた書には、このような佐伯さんの人柄がにじみ出た素晴らしい作品です。
展示の準備ができしだい、市庁舎内に展示したいと思います。みなさん、ぜひご覧ください。

  

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top