TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年10月28日 三重塔の市庁舎内展示のお披露目

トピックス

平成25年10月28日 三重塔の市庁舎内展示のお披露目


市役所に展示した三重塔

 

東横田町在住で大工の棟梁(とうりょう)甲光宏さんから、4分の1スケールで制作された「三重塔」の寄贈を受け、本日から市庁舎内で展示を始めました。

実際に三重塔を見てみると、4分の1の模型といっても私が想像していたよりも大変立派で、迫力あふれるものです。高さが約7メートルで一層目から三層目まで精密に宮大工の仕事で作られています。甲さんには、市役所への搬入についてもご尽力いただき、重ねて感謝しております。
また、三重塔の寄贈にあたり、北条鉄道の活性化に活用してほしいとのことでしたので、市役所での展示後は、法華口駅に設置することにしました。
この三重塔をつくるにあたり、平面図等がなかったことから法華山一乗寺の三重塔などを実際に見に行き、細かなところなど参考にされたそうです。そういう意味でも、法華山一乗寺の最寄駅である法華口駅に設置することはぴったりだと思い、私は「法華口三重塔」と命名しました。

この「法華口三重塔」を、北条鉄道の利用者の皆さんだけではなく、より多くの市民の皆さんや観光客にご覧いただき、北条鉄道が、さらには加西市がより活気づくことが、甲さんの思いに応えることだと思います。

  

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top