TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年10月03日  地域医療市民フォーラム

トピックス

平成25年10月03日  地域医療市民フォーラム


地域医療フォーラムのパネルディスカッションに参加

 

昨年まで、加西病院の山邊医院長が中心となり、病院フォーラムとして6回開催してこられましたが、今年は市行政が主体となり、加西市医師会にも協力を得て、地域全体の医療体制についての市民啓発の会という位置づけを行い、名称を「地域医療市民フォーラム」として開催しました。

平日の昼間という時間帯にもかかわらず、地域の皆さん、とりわけ幼稚園や保育所の保護者の皆さんを中心に、会場が一杯になるほどの多くの皆さんにおいでいただき、充実したフォーラムだったと思います。

フォーラムでは、医療を支える市民活動の先駆的な取り組みをされている西脇小児医療を守る会の代表・富永なおみさんにご講演いただきました。加西市においてもこのような市民活動が活発化することを期待しています。

引き続き開催されたパネルディスカッションでは、医師会を代表する開業医の皆さんにも加わっていただき、「地域医療を考える」とのテーマで議論をしました。

このフォーラムを通じ、私自身、地域医療を守っていくことは、市民の皆さんの生命を守ることにつながるとの思いを強くしました。そして、今、地域医療を守るためには、市民全体で医療の現状を正しく理解し、市民一人ひとりが医療を守ろうという意識を醸成していくことが必要なのだと感じました。

  

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top